2017年7月17日月曜日

仮想通貨にかかる税金

利益が出た場合ですが、短期譲渡所得ないし長期譲渡所得に分類されることもあるようです。
短期譲渡所得なら約30%、長期譲渡所得なら約20%の税率になります。
これなら累進課税の所得税より低率です。

しかし、雑所得なのか譲渡所得なのか判然としない部分もあり、税理士に相談しておく必要があります。
また、長期譲渡所得とされるには、5年以上の保有が条件です。

値上がった仮想通貨でそのまま買い物をしたとして、それには税金がかかるのかどうか?
これもまだ議論されている段階で、明確な規定はないようです。
仕組み的に課税しにくいとは思いますけど。

なんにせよ、稼ぐ前から税金の心配をしていれば世話はありません。
今の下げが落ち着いたらちょっと買ってみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿