2017年12月31日日曜日

仮想通貨バブルのペース

今年、仮想通貨全体の時価総額は、30倍ほど成長しました。
現在60兆円ほどです。来年も30倍なら1,800兆円となり、再来年は5.4京円です。
1,800兆円規模も結構なものですが、流石に5.4京円は想像しにくいです。

よって、現在の30倍ペースで成長すれば、2年以内にバブル崩壊になりそうです。

しかし、既に来年の時点で、30倍は維持できないと思います。
せいぜい5~6倍じゃないでしょうか。
そうなると、来年末で300~360兆円規模になります。

その後はさらにペースが落ちて、そのうちに下げ相場入りというのが、現在の私のシナリオです。
まあシナリオ書いたってその通りに進むわけではないし、そも税金が高すぎるので見てるしかありません。

とはいえ、仮想通貨は基本的に発行上限が決まっている通貨です。
現在は人類の生産性が高すぎて、一度不景気になると大量に紙幣を刷らざるを得ません。
つまり、時代が進めば進むほど、仮想通貨は法定通貨に対して有利になります。

適当にいくつか持って放置でも、時間が正当化してくれるでしょう。

仮想通貨に対するインフラも、徐々に整備されていくので、現在は過渡期です。
2009年からビットコインはあるわけで、参入に8年以上も時間がかかってしまいました。
しかし私は取引所に預けっぱなしなので、遅れたおかげでMt.Goxは自動的に回避できました。

そう考えれば、タイミングは最良とは言えませんが、まあまあかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿