2018年2月18日日曜日

TelegramのICO

Telegramというのは、LINEみたいなチャットアプリです。そのTelegramがICOするそうです。
【コインテレグラフ独占スクープ】2億人のチャットアプリ「テレグラム」が仮想通貨統合へ、競合アプリまたぐ新たな仮想通貨も発行か

ICOの調達額が異例で、数千億円単位になるようです。大口の投資家ならプレセールで買えるようですが、それ以外の人は3月かららしいです。話題としては面白いですが、私は参加する予定はありません。
 
というのは、このTelegram、強い匿名性を持っていて、管理者ですら会話内容を把握できない仕組みなんだそうです。つまり、犯罪組織にうってつけのアプリです。実際使っています。IS支持者ら137人を逮捕済み
Telegram自体を禁止にするかどうかで議論している国もあるようです。

LINEがいいかというと、それはまた別の話だと思いますが、少なくとも匿名性通貨と当局の相性がいいわけありません。Telegramのコインがどんなものか分かりませんが、元が匿名性のメッセージアプリなんだから、通貨も匿名性になるんでしょう。

アプリ自体が規制対象になりかねないようなものが、さらに匿名性通貨まで扱うようになったら、それでも当局は規制しないまま放置するでしょうか。個人的には疑問です。

さらに書けば、ブロックチェーンというのは元々オープンなものです。ウォレットの取引履歴は誰でもネットで確認できます。コインチェックのNEM流出が、誰でも素早く確認できたのはブロックチェーンのお陰です。匿名性通貨はブロックチェーンの理念と真逆なので、個人的にはあまり好きではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿